ニュース&トピックス(H30年度版)
スクールライフ

つるそうクリスマスコンサート

今年で3回目となる「つるそうクリスマスコンサート」が12月13日(木)に開催されます。昼の部が13:00~13:20、夕方の部が16:00~16:40。今年は昼の部にYMCAつるみ保育園年長クラスが歌で出演します。雨の場合は14日(金)に延期です。

県高校美術展で奨励賞

第65回神奈川県高等学校美術展で本校1年次の寺園彩陽さんの作品「HIGH SCHOOL」が奨励賞を受賞しました。3年次の阿由葉優希さんの作品「工房」が優秀作品に選ばれ、1月30日(水)午後~2月6日(木)午前まで、県庁新庁舎1階ロビーで展示されます。また、第49回神奈川県高等学校教育書道コンクールで1年次の二宮祐太さんが奨励賞を受賞しました。

横浜北地区安全大会での「アピール文」

11月12日(月)午後、青葉公会堂で平成30年度横浜北地区交通安全大会が開催されました。本校2年次の金澤舞矢さん・廣瀬嶺奈さんが大会を締めくくる形で「アピール文」を読み上げ、交通事故の被害者にも加害者にもならないことを強く訴えました。

高校生の福祉防災研修交流会が行われました。

3月19日(土)NPO神奈川災害ボランティアネットワーク主催の高校生防災研修交流会が行われました。宮城県立石巻西高校より5名の生徒が来校して、被災体験や石巻西高校防災教育の取組等の話をしてくれました。本校生徒以外にもアレセイア湘南高等学校・鶴見高校・武相高校・相模原総合高校の生徒が参加し、グループワークを通して意見を共有することでより良い方向性を模索することができました。防災意識の向上と減災に対する知識の習得をすることができた有意義な一日となりました。

防災研修
防災研修

卒業式が行われました。

3月2日(水)本校にて平成27年度卒業式が行われました。校長より245名の卒業証書が授与されました。各クラスの代表生徒が一言ずつお世話になった保護者や先生にお礼を述べるシーンもあり、感動的な式になりました。それぞれの未来に向かって本校を巣立っていく生徒たちに輝かしい未来が訪れることを願ってます。

卒業式
卒業式