ニュース&トピックス(平成23年度版)
スクールライフ
 
未来探索Ⅰ・Ⅱ発表会が行われました。

 「未来探索」というのは、本校のキャリア教育の中心にある科目です。「自分の個性・適性の発見」「社会の中での自分の発見」「課題研究」という内容について、1年次から3年次まで系統的に学びます。
 3月21日(水)の発表会では、体育館において、生徒の司会進行で、1年次生が年間を通して学んだことを、2年次生は、研修旅行について、それぞれ代表者が発表するという形式で行われました。
 パワーポイントを駆使しての発表で、工夫が凝らされ、成果がわかりやすく説明されました。 また、1年次の発表では、参加生徒全員による投票によって優秀者が選ばれ、大いに盛り上がる会となりました。

みらたん発表会
みらたん発表会
 
平成23年度卒業式

 平成23年度卒業式が、行われ、参列下さった多く方々の心温かい祝福を受け、卒業生が巣立って行きました。
 また、前日には、卒業生を送る会があり、様々なパフォーマンスが披露され、卒業生全員にお祝いと励ましのエールが送られました。

卒業式写真
卒業式写真
卒業式
卒業生を送る会写真
卒業生を送る会写真
卒業生を送る会
 
第8回翔麗祭

 10月30日(日)は、本校文化祭=第8回翔麗祭の一般公開日でした。
 当日は、例年にもまして、多くのお客様がご来校くださいました。誠にありがとうございます。日頃の授業の成果や部活動の発表、また、クラスの発表など、直接、お目にされていかがだったでしょうか。

翔麗祭写真
翔麗祭写真
正面入り口の看板
翔麗祭写真
翔麗祭写真
中庭の模擬店
翔麗祭写真
翔麗祭写真
和太鼓部・ダンス部の発表
翔麗祭写真
翔麗祭写真
授業の成果{陶芸 ポルトガル語}
翔麗祭写真
翔麗祭写真
授業の成果{服飾手芸/被服製作 いのち・性}
翔麗祭写真
翔麗祭写真
授業の成果{生活と環境 総合的学習の時間}

来年もまた、お越しいただければ幸いです。

10月30日(日)は翔麗祭の一般公開日です
2011翔麗祭ポスター

 10月30日(日)、第8回翔麗祭(一般公開)が催されます。

   公開時間 10:00~15:00
     (受付は14:30まで)
    今年のテーマは
     『燃えるぜ!! 
       萌えるぜ!!
         翔麗祭』

和太鼓部やダンス部の演技や各クラスの企画や系列科目などの展示があります。
中学生には学校紹介の展示や相談コーナーも用意しています。
皆さんのご来場をお待ちしています。
なお、校内に駐車スペースはございません。お車での来校はご遠慮ください。


柔道部 関東大会出場 優秀賞に輝く!
2011柔道部関東大会

 8月28日に埼玉県立武道館において、『平成23年度関東柔道「形」競技大会』=主催:関東柔道連合会=が行われ、本校柔道部の2年生・大隅和樹君が「投げの形」で優秀賞となりました。本校卒業生の山下香津美さん(取)と、大隅和樹君(受)が組み、神奈川県の代表として出場し、見事な結果を収めました。

「第22回伊藤園お~いお茶新俳句大賞」入賞!!
2011お~いお茶新俳句入賞

昨年度「国語表現Ⅱ」・「国語総合」の授業で「第22回伊藤園お~いお茶新俳句大賞」に応募していた生徒作品の中から、当時3年次生だった門倉綾美さんの、おーいお茶表彰写真
が見事「佳作」に選ばれ、表彰されました!

 
熱闘 横浜スタジアム!
20110712横浜スタジアム

7月12日、横浜スタジアムで秦野総合高校と対戦しました。灼熱のスタジアムで、延長10回まで熱闘を続けた野球部。惜しくも敗れてしまいましたが、野球部員、吹奏楽部員、応援の方々が思いを一つにして戦いました。スタジアムに吹き抜けた風とまぶしい太陽。この日流した汗と悔し涙を、部員たちはきっと忘れることはないでしょう。

10合計
【鶴見総合】 投手:杉山   本塁打:三森
秦野総合
鶴見総合
 
第1回ブックトーク(読書会)が行われました。

7月7日、今年度1回目のブックトークが行われました。
今回のテーマは『夏休みにオススメの本』でした。
紹介された21作品の中から、きっと「人生を豊かに生きていこう」と勇気づけられる2作品をご紹介します。
『情熱思考~夢をかなえた45人の物語~』 是久 昌信 著(中経出版)
『賢者の書』 喜多川 泰 著(ディスカヴァー・トゥエンティワン)


職員室の隣に生徒自習室ができました

空き時間や放課後、静かに勉強をしたい人のために会議室の一部を生徒自習室として用意しました。わからないことがあれば隣の職員室の先生に教わることもできます。 ぜひ、利用してください。

 
体育祭

5月18日に行われた第8回体育祭は、素晴らしい晴天に恵まれました。各色の応援団が年次を越えて団結した「応援合戦」。力いっぱいの演技が会場を沸かせました。また、今年度は新たな種目として「部活動対抗リレー」を実施。これは、スポーツ行事実行委員会の意見が実を結んだものです。色々な係となって体育祭を支え活躍してくれた部活動の部員が、それぞれのユニフォームを着てグラウンドを走り抜けました。

2011体育祭写真
 
第2回 和太鼓部コンサート

5月3日、東日本大震災の影響で延期していた第2回コンサートを、鶴見公会堂で開催しました。 連休中ではありましたが、300名近い観衆とともに熱気溢れるステージとなりました。今回は、太鼓教室に参加した地域の方々も初舞台を飾り、花を添えました。また、テレビ神奈川の頑張る高校生応援企画「Way to go」の1日密着取材があり、6月3日に放映されました。

神奈川テレビ放送 神奈川テレビ放送 神奈川テレビ放送 神奈川テレビ放送 神奈川テレビ放送 神奈川テレビ放送
平成23年度 入学式

4月6日、第8回入学式を挙行しました。(男子71名、女子169名、240名入学) 今年は、満開の桜の中で新入生を迎えることができました。入学式の後、中庭で生徒会を中心に餅つきをおこない、つきたての餅がふるまわれました。
同時に、和太鼓部による演奏の披露や部活動の勧誘もあり、緊張していた新入生たちもリラックスしていました。

入学式写真1 入学式写真2 2011餅つき1 2011餅つき2 入学式和太鼓 入学式和太鼓