ニュース&トピックス(平成24年度版)
スクールライフ
本校インターアクト同好会に関する記事がタウンニュース(鶴見区版)に掲載されました!

 3月14日、タウンニュース(鶴見区版)に、本校インターアクト同好会(ロータリークラブが提唱する、地域貢献活動と国際奉仕活動を行うボランティアクラブ)の記事が掲載されました。インターネット版にも掲載されています。是非、ご覧ください。URLは、 http://www.townnews.co.jp/0116/2013/03/14/179875.html です。


部活動生徒による地域清掃を行いました!

3月11日(月)午後、地域貢献活動の一環として、本校部活動生徒が平安町内会の方々と一緒に清掃活動を実施しました。路上に捨てられているビン、缶、ビニール袋等を集める生徒たちに、地域の方々から「ご苦労さま。ありがとう。」という言葉をいただきました。今後も定期的に地域清掃活動を行います。

地域清掃
地域清掃

地域清掃
地域清掃

第7回卒業式を挙行しました!

 3月7日(木)、第7回卒業式を挙行し、209名の生徒が本校を巣立って行きました。来賓として2名の県会議員にお越しいただくなど、素晴らしい卒業式を挙行することができました。前日には卒送会を実施し、軽音楽部やダンス部が歌や踊りを披露したり、3年間の思い出がつまったスライドの上映などを行いました。今後、卒業生が鶴総で培った「やりきる力、やりぬく力」を発揮して、社会で活躍してくれることを職員一同、願っています。

卒業式
卒業式

本校インターアクト同好会の創立記念総会が行われました!

 1月31日(木)に提唱ロータリークラブ(以下RC)である港北RCにおいて、高校生の奉仕活動の意義について国際ロータリー第2590地区樋口新世代奉仕委員長さんから講話をしていただいた後、インターアクト会長が決意表明を行いました。今後、本校インターアクト同好会は港北RCと協力して、積極的に地域の学習サポートなど社会奉仕活動や国際理解活動など様々な活動に取り組んで参ります。

創立記念総会
創立記念総会

演劇後期発表会を実施しました!

 1月28日(月)、本校・表現実習室で学校設定科目「演劇(入門)」(造形表現系列)の後期発表会が行われました。バーナード・ショーの『ピグマリオン』(『マイ・フェア・レディ』の原作)とプリーストリーの『夜の来訪者』という二つの話を組み合わせて生徒が原案を作った創作劇「夜のピグマリオン」を2・3年次生10名で上演し、神奈川芸術劇場(KAAT)支配人の蔭山陽太様はじめ30人ほどの観客による感想の交流も行われました。照明や音響、衣装なども手作りの、約1時間の舞台でしたが、生徒たちは最後までやり抜き、「演劇の授業がこの学校に入って一番楽しい授業だった」(3年男子)という感想を述べていました。

演劇後期発表会
演劇後期発表会
本校インターアクト同好会が正式に認証状をいただきました!

 1月27日(日)、横浜市教育会館で行われた国際ロータリー(R I)第2590地区第45回インターアクト(以下IAC)年次大会において、正式にIAC加盟認証状を露木雄二地区ガバナーからいただきました。今後、提唱ロータリークラブ(以下RC)である横浜港北RCをはじめ、地区や世界中のRCの支援を得て、また、国内外のIACとも連携しながら、地域奉仕や国際貢献活動に力を入れていきます。

インターアクト同好会
インターアクト同好会

インターアクト同好会
インターアクト同好会

本校図書委員会が教育長賞を受賞しました!

 1月19日(土)県立青少年センターにおいて神奈川県高等学校総合文化祭の閉会式が行われました。式では、第1回図書館報コンクールの栄えある教育長賞を受賞し、全体の表彰式が終わった後、本校代表生徒が壇上で単独インタビューを受ける場面もありました。今後の委員会活動をよりいっそう盛り上げるうえで、励みになる良い経験ができました。

教育長賞

表彰式の様子

教育長賞

インタビューに答える本校生徒

第1回 国際文化系列及び総合的な学習活動成果発表会を実施しました!

 1月24日(木)、日頃の学習活動の成果を伝えるとともに、スピーチやプレゼンテーション能力の向上を図る、また、「学校教育関係者などを招き、本校の教育活動に対する理解を深めてもらうことを目的に、本校で初めての系列発表会を行いました。フィリピン、中国、ネパール、日本の生徒が、英語・韓国語・日本語で素晴らしいスピーチを披露しました。今後も本校では、国際社会で必要とされる自己表現能力の伸長を図る授業と成果発表会を継続して実施していきます。

国際文化系列
国際文化系列
国際文化系列
国際文化系列
「性感染症予防講座」を実施しました!

  1月17日(木)、2年次生全員を対象に、性感染症予防を目的とした講座を体育館で行いました。ヘルスプロモーション研究センター長の岩室紳也先生をお招きし、エイズをはじめとする性感染症の恐ろしさ、悩んだ時の相談先、正しい避妊具の装着方法等についてご講演をいただきました。生徒たちはみな、岩室先生の体験に基づく具体的な話に、関心を持って聞き入っていました。

性感染症予防講座
性感染症予防講座
横浜市立潮田小学校における児童学習支援活動

 1月11日(金)、本校インターアクト同好会の生徒3名が潮田小学校において児童の学習支援活動を行いました。算数・国語・社会など小学校児童が授業で理解できないところをわかりやすく教えました。今後も、生徒たちのボランティア活動を通して地域に貢献していきたいと考えています。

児童学習支援活動
児童学習支援活動
児童学習支援活動
児童学習支援活動
韓国姉妹校が本校を訪問しました!

 1月8日(火)・9日(水)、本校の姉妹校である韓国の安山(あんさん)デザイン文化高等学校の教職員5名と生徒35名が本校を訪問しました。歓迎式典では本校の和太鼓部が歓迎公演を行い、姉妹校の生徒はアリランを合唱しました。その後の交流会では、日本の伝統文化の紹介、テーマ別意見交換、もちつきを行い、日本と韓国の文化・風習についての理解を深めました。姉妹校生徒は、本校生徒と関係団体の家庭に全員ホームステイし、日本の生活様式を実際に体験するなど異文化理解・国際理解を深めていきました。今年の9月には、本校生徒69名が安山デザイン文化高等学校を訪問し、交流を行う予定です。

オリエンターションの様子

オリエンテーションの様子

和太鼓部歓迎公演

和太鼓部歓迎公演

姉妹校生徒によるアリラン合唱

姉妹校生徒によるアリラン合唱

意見交換会の様子

意見交換会の様子

もちつき体験

もちつき体験

みんなで“キムチ~”

みんなで“キムチ~

TSURUMI SOGO SHS ENGLISH CAMP 2012(英語合宿)を実施しました!

 12月26日(水)~27日(木)1泊2日の日程で、国立オリンピック記念青少年総合センター において初めてのEnglish Camp(英語合宿)が行われました。本校生徒で英語力に磨きをかけたい生徒であれば誰でも参加できる合宿です。今年度は、日頃の英語学習の成果を発揮すべく1~3年次の8名の生徒が参加し、すべて英語によるアクティビティやスピーチ発表などを行い、英会話能力の向上を図りました。参加した生徒はみな英語の重要性を再認識し、今後の英語学習に活かしたいと心に誓っていました。スピーチ入賞者は1月24日(木)に本校で行われる国際文化系列学習成果発表会で、その成果を再度披露する予定です。

アクティビティの様子審査の様子

アクティビティの様子

食事もALTと一緒に

食事もALTと一緒に

スピーチ発表の様子

スピーチ発表の様子

GOLD PRIZE 受賞者

GOLD PRIZE 受賞者

ディスカッションの様子

ディスカッションの様子

参加者みんなで “Say cheese !”

参加者みんなで "Say cheese !

「高校美術展奨励賞」をいただきました!

 本校生徒の作品が高校美術展に出品され、美術・工芸部門で3名(計4賞)、書道部門で1名、かるた部門で1名が見事に奨励賞を受賞しました。日頃の授業活動における熱心な取り組みを評価していただき、受賞者たちの創作心はさらに向上することでしょう。

美術展
美術展
美術展
美術展
生徒保健委員会が表彰されました!

11月14日(水)神奈川公会堂で第45回県立学校生徒保健研究発表会が開催されました。今年度は横浜北部地区合同保健委員会が「ストレスと上手に共生 ~ストレスのない世界はない~」をテーマとして、3つのグループに分かれて発表しました。本校生徒は開会の挨拶や「ストレスの解消法」の発表をし、閉会式で表彰されました。

生徒保健委員会
生徒保健委員会
生徒保健委員会
生徒保健委員会
生徒保健委員会
マラソン大会を実施しました!

 12月6日(木)県立三ツ池公園でマラソン大会を実施しました。素晴らしい天気に恵まれ、職員やPTAが見守るなか、男子は4.5km、女子は3.0kmを走りました。男女共に上位10名の生徒にはメダルと賞状が贈られ、クラス順位も競われました。

マラソン
マラソン
マラソン
マラソン
高文連・第1回図書館報コンクールで総合部門及び、表紙・イラスト部門でそれぞれ1位を受賞しました!

 11月24日(土)高文連・図書専門部会設立準備委員会主催の第1回図書館報コンクールが行われました。午前中は生徒による本審査、午後は作家の「橋本紡さん」の講演会が開かれました。橋本さんから本校図書委員が指名される場面もありましたが、緊張しながらも楽しくコミュニケーションをとることができました。

 コンクールの結果は、総合部門1位、表紙・イラスト部門1位をそれぞれ受賞。終了後は橋本さんを囲み、参加者全員で記念撮影をしました。生徒にとって良い記念になりました。

審査の様子

生徒による選考の様子

表紙

本校の図書館報の表紙

総合部門1位受賞

総合部門第1位を受賞

表紙・イラスト部門1位受賞

表紙・イラスト部門1位を受賞

「卒業生に聞く」を実施しました!

 本校卒業生から進学・就職に関する体験談を聞くことで、「豊かな職業観と進路選択に向けた自己決定能力を養う」ことを目的とする標記講演会を11月8日(木)午後に実施しました。分野ごとに担当教員が本校卒業生の先輩たちにインタビューする形式で行われ、2年次生は先輩たちからのアドバイスやメッセージを真剣に聞いていました。

2012卒業生に聞く
2012卒業生に聞く
翔麗祭が行われました!

 10月27日(土)28日(日)の両日、本校の文化祭である「翔麗祭」が実施されました。一般公開の日曜日は、雨にもかかわらず多くの来場者があり、屋台で焼きそば、ビビンバ、ラーメンなどを楽しむ地域の方や中学生が見受けられました。教科・系列での学習成果が発表されるとともに、中庭ではダンスの発表や歌などのイベントもあり、大いに盛り上がりました。

2012翔麗祭
2012翔麗祭
2012翔麗祭
2012翔麗祭
廊下がきれいになりました!

 10月20日(土)学校環境整備事業の一環で、有志の部活動・美化委員会の生徒たちとPTA・教職員が廊下のペンキ塗りを行いました。慣れない手つきですが、「自分たちの学び舎は自分たちの手できれいにしましょう」と楽しそうにローラーを手にする生徒が印象的でした。

2012廊下塗替え
2012廊下塗替え
2012廊下塗替え
2012廊下塗替え
体験授業・学校説明会を実施しました!

 10月13日(土)体験授業・学校説明会を本校体育館及び各教室で実施しました。実際に本校で行われている系列科目に中学生が参加しました。また、学校説明会では和太鼓部が演奏を披露しました。11月には部活動体験、学校説明会、12月にも一般・在県向けの説明会が予定されています。是非、お越しください。

2012体験授業
2012体験授業
2012体験授業
2012体験授業
2012体験授業
2012体験授業
 
研修旅行に行ってきました!

 2年次生が、9月26日から3泊4日の方面別(沖縄・水上・韓国)研修旅行に参加しました。韓国組は姉妹校(安山デザイン文化高等学校)を訪問し、現地生徒宅でのホームステイをとおして親睦を深めました。また、沖縄・水上組も民泊を行い、畑の収穫を手伝うなど貴重な体験をすることができました。この研修旅行は本校の高校生活のハイライトとなっています。

2012研修旅行
2012研修旅行
2012研修旅行
2012研修旅行
2012研修旅行
2012研修旅行
 
地域清掃活動を実施しました!

 9月24日(月)本校の1年次生全員で学校周辺の清掃活動を行いました。また、今回は系列授業「環境科学入門」選択生徒が育てた花の苗を地域住民の方々に配布しました。今後は、部活動による第2回目の地域清掃活動を行う予定です。

清掃活動
清掃活動
清掃活動
清掃活動
 
日本語[にほんご]母語[ぼご]としない[ひと]たちのための高校[こうこう]進学[しんがく]ガイダンス」に参加[さんか]しました。!

 在県[ざいけん]外国人[がいこくじん]特別枠[とくべつわく][]本校[ほんこう]では、[がい]国籍[こくせき]中学生[ちゅうがくせい]保護者[ほごしゃ]便宜[べんぎ][はか]るために標記[ひょうき]のガイダンスに参加[さんか]し、入試[にゅうし]選抜[せんばつ]基準[きじゅん]学校[がっこう]紹介[しょうかい][おこな]っています。 9[がつ]23[にち][にち])には横浜[よこはま]市立[いちりつ]いちょう小学校[しょうがっこう]コミュニティーハウスで[おこな]われた説明会[せつめいかい]参加[さんか]しました。今後[こんご]は、9[がつ]30[にち][にち])かながわ県民[けんみん]センター、10[がつ][にち][にち])ひらつか 市民[しみん]活動[かつどう]センターでの説明会[せつめいかい]参加[さんか]する予定[よてい]です。

We’ll join the guidance seminars for non-Japanese students in Kanagawa. The next seminars will be held on Sunday Sep. 30 at Kanagawa-Kenmin-center and Sunday Oct.7 at Hiratsuka-Shiminkatsudo-center. Check this website (http://tabunka.justhpbs.jp/index2.html) for more information.

外国籍
外国籍
 
2年次生が夏活動発表会を行いました!

 本校では、「未来探索」の授業の一環として、夏季休業中に上級学校を訪問し、夏休み明けには進路実現のための手立てを考え、自己表現能力の伸長を図ることを目的とした夏活動発表会を行っています。自作のポスターを使って1分間でスピーチを行います。

2年課題発表
2年課題発表
2年課題発表
2年課題発表
 
課題研究発表会を実施しました!

 9月21日(金)、本校3年次生が自己表現能力の向上を目指し、また、これまでの「課題研究」の学習成果を発表するプレゼンテーションを行いました。代表生徒各自が選択したテーマ(文化・環境・地域研究・表現芸術・経済に関する内容)に沿って、パワーポイントを駆使して、2、3年次生全員の前で発表を行いました。

2012課題研究発表会
2012課題研究発表会
 
芸術鑑賞会を実施しました!

 9月20日(木)午後、神奈川県立青少年センターにおいて、芸術鑑賞会を実施しました。今年度は横浜芸術センターによる「The Winds of God」という演劇を鑑賞しました。売れない漫才コンビが交通事故に遭い、太平洋戦争当時にタイムスリップするというストーリーで、1995年には映画化もされた作品です。生徒たちは団員の迫真の演技に見入っていました。

2012芸術鑑賞
2012芸術鑑賞
2012芸術鑑賞
2012芸術鑑賞
 
前期球技大会を実施しました!

 9月18日・19日の両日、本校で前期球技大会を実施しました。生徒たちはバスケットボール、卓球、フットサル、バレーボールに参加し、おおいに盛り上がりました。結果は次のとおりです。

2012球技大会
2012球技大会
2012球技大会
2012球技大会
平成24年度 前期球技大会 成績一覧
2日目が雨天のため、フットサルが1日で中止となりました。
種目優勝クラス2位3位
バスケットボール 男子3-61-12-1
バスケットボール 女子3-41-22-2
卓球 男子1-62-33-5
卓球 女子3-62-12-5
フットサル 男子中止中止中止
フットサル 女子中止中止中止
バレーボール3-61-32-5
クラス対抗3-61-63-4 2-1
 
和太鼓部が「審査員特別賞」を受賞しました!

 去る8月21日、県立青少年センターで行われた神奈川県高等学校和太鼓選手権大会で、本校和太鼓部が「審査員特別賞」を受賞しました。日頃の練習の成果が十二分に発揮され、素晴らしい演奏をすることができました。今後も、地域のイベント等に積極的に参加していきたいと考えています。

2012審査員特別賞
2012審査員特別賞
2012審査員特別賞
 
韓国姉妹校とのレターエクスチェンジプログラム

 平成24年1月に大韓民国「安山デザイン文化高等学校」と正式に姉妹校締結を結びました。その交流事業の一環として、相互理解を深めることを目的に、両校生徒による手紙交換が行われています。また、今年の9月と来年(平成25年)1月には相互訪問を行い、ホームステイや授業参加、意見交換会などにより両校の親睦を深めます。

2012レターエクスチェンジプログラム  
部活動生徒による地域清掃活動を実施しました!

 7月18日(水)午後、本校部活動生徒約200名がコミュニティ-の一員であることを認識し、近隣住民への感謝の意を表明するという目的で地域清掃活動を行いました。
持参したビニール袋がいっぱいになるまでゴミを集め、近隣の方々から「ご苦労さま」とねぎらいの言葉をいただくなど、地域美化に貢献することができました。9月にも1年次生による地域清掃活動が予定されています。

2012部活動地域清掃
2012部活動地域清掃
2012部活動地域清掃
2012部活動地域清掃
 
第6回ブックトーク(読書会)

平成24年6月14日(木)本校図書室において、第6回「どくしょかい~ブックトーク~」を開催しました。
今回は女優の川井眞理子さんを迎え、開催以来最多25名の参加者とともに、本について語り合いました。

ブックトーク写真
  (内容)
    ○ 女優の川井眞理子さんによる朗読
      (『あらしのよるに』・『ベリーショート』より「今日は、シチューご飯」)
    ○ 参加者全員での朗読
      (『草之丞の話』)
    ○ 参加者による本の紹介
      (『盗墓筆記』・『グスコーブドリの伝記』・『にんじん』等 多数)

川井さんの朗読では、目を閉じながらその声に聴き入る生徒もおり、川井さんの声によって描かれる、いきいきとした作品世界を共有していたようです。また、参加者による本の紹介では、中国の書籍・洋書・ギリシャ神話 等、さまざまな作品が紹介されました。 

 
第9回体育祭が実施されました!

 去る、5月16日(水)本校にて体育祭が行われました。年次を超えて団結した各色の生徒たちは、応援合戦に競技に燃えるようなエネルギーを発散し、歓喜の声を上げて取り組みました。部活動対抗リレーでは、体育祭の運営に協力してくれた各部活の部員たちがユニフォーム姿でグランドを駆け抜けました。

2012体育祭写真
2012体育祭写真
2012体育祭写真
2012体育祭写真
2012体育祭写真
2012体育祭写真
 
平成24年度 入学式

 平成24年度入学式が4月6日(金)に行われ、少し緊張した面持ちの新入学生が、多くの保護者・来賓の方々の拍手で温かく迎えられました。総勢238名の入学生の、今後の活躍に期待しています。

2012入学式
2012入学式