ニュース&トピックス(本年度版)
スクールライフ
地域清掃を行いました。

3月11日(水)、鶴見総合高校の部活動に参加している生徒が、平安公園や栄町公園周辺、潮田小学校と潮田中学校周辺のゴミ拾いを行いました。声をかけていただいた近隣の皆様、ありがとうございます。

地域清掃
地域清掃

地域清掃
地域清掃

平成26年度「かながわ部活ドリーム大賞」について

平成26年度「かながわ部活ドリーム大賞」において、かながわ部活チャレンジ賞を受賞しました。

神奈川県高等学校文化連盟「連盟賞」について

神奈川県高等学校文化連盟より、「連盟賞」を受賞しました。

図書委員会より

1月8日(木)今年度第2回目のブックトーク(読書会)は、「FMヨコハマニュースアナウンサー 北村浩子さん」をお招きし『Books A to Z in 鶴総』と題して開催しました。
ラジオでお聴きしている澄んだ声と丁寧な語り口で、読んだことがない作家さんの本も「読んでみたい!」と思える紹介をしていただいたほか、生徒からのリクエスト本の朗読や、皆でマル読み(一文ずつ読み繋いでいく)にも参加していただきました。普段は本を紹介する側の北村さんへ、逆に生徒が紹介する場面もあり、本にまつわる『A to Z』を楽しく体験できました。
会の様子は、1月15日発行のタウンニュース鶴見区版に掲載されたほか、北村さんご本人のツイッターで感想や画像など読むことが出来ます。

タウンニュース鶴見区版: http://www.townnews.co.jp/0116/2015/01/15/267484.html

北村浩子さん ツイッター: https://twitter.com/nickyock/status/553148308495929344

ブックトーク
ブックトーク

鷹見冬香さんの陶芸作品が全国大会へ!
第61回神奈川県高等学校美術展

 第61回神奈川県高等学校美術展(2014年12月2日~7日 県民ホールギャラリー)で、陶芸部2年鷹見さんの作品が「高文連会長賞」を受賞し、来年度の高文連全国大会(滋賀県)へ出展されることになりました。また陶芸部1年小谷野さんの作品が、「奨励賞」を受賞しました。

美術展

高文連会長賞 練上線紋壺 「迷路」

陶芸部 2年 鷹見 冬香


美術展

奨励賞 練上花器 「異次元」

陶芸部 1年 小谷野 紗代
高文連・第3回図書専門部図書館報コンクール

図書委員会より
高文連・第3回図書専門部図書館報コンクール
【総合部門第三位(高文連会長賞)・特集部門賞 のW受賞】

11月15日(土)県立近代文学館において高文連図書専門部主催の第3回図書館報コンクールが行われました。
午前は生徒による本審査、午後はFMヨコハマでおなじみ、フリーアナウンサー北村浩子さんによる「読書はときどき、役に立つ」というテーマで講演をいただきました。講演終了後は、本校図書委員が質問する場面や他校生徒から「高校生がいま読んでいる本」が紹介されるなど、楽しい交流ができました。

「今まで紹介した本の中で、最後まで悩んだ本はありますか?」

つるかみ
図書館報

横浜北地区交通安全高校生・PTA大会

11月5日(水)に開催された横浜北地区交通安全高校生・PTA大会において、本校の演劇部が交通安全をテーマとした演劇発表を行い、好評を博しました。

交通安全
スクールキャラクターの紹介

鶴見総合高校スクールキャラクター「つるみちゃん」と「そうごくん」の紹介です。

つるみちゃん つるみちゃん

そうごくん そうごくん
柔道部古村将一君準優勝

柔道部2年古村将一君が横浜市大会無段の部準優勝を受賞しました。

和太鼓部関東大会出場

8月17日の神奈川県高等学校和太鼓選手権において総合第2位の成績を収め、26日(火)海老名市民文化会館でおこなわれた関東地区和太鼓選手権に出場し、銀賞を受賞しました。

和太鼓
高校生ウエディングコンテスト2014

8月5日(火)新都市ホール(横浜そごう9F)にて高校生ウエディングコンテストが開催されました。「想い描く素敵な花嫁をグループで創り上げよう」をテーマに、本校からは3年次生の4名が最終審査会に出場しました。

高校生ウエディング
高校生ウエディング

6月10日(火)第1回(通算10回目) ブックトークが行われました。

6月10日、今年度第1回目のブックトークが行われました。
①俳優の川井眞理子さん(まりこ☆みゅーじあむ主宰)による朗読②参加者全員で動きを付けた「参加型朗読」*③1つの作品を皆でつないでいく○マル読み④オススメ本の紹介など内容は盛りだくさん。「本の楽しさ」を体験するひとときでした。

参加型朗読 『 ぼちぼち いこか (日英併記版)』 偕成社 マイク・セイラー作 紹介された本・・25作品

ブックトーク
和太鼓部、国際仮装行列、県庁公開日イベントに参加

 5月3日(土)、和太鼓部は、昨年度に引き続いて、県庁公開日イベントにおいて演奏を披露し、好評を博しました。

和太鼓部
和太鼓部

和太鼓部
和太鼓部


電話回線切り替え工事のご案内

 次の日時において電話回線の切り替え工事を行います。当該時間帯においては、 電話及びFAXが繋がりにくくなりますのでお知らせします。
 
 日時    5月15日(木)午前中
 工事時間 20~30分間